ちりつも。

六つみ さんの家計簿日誌

2013-09-06

つぶやき

携帯の留守電、その後。

先日、最後の望みをかけて(しつこく?)、駅前のビックカメラの中にあるSoftBankへ行ってきました。
勿論、今までのことがあるので期待はしていません。
ああいうところ入っているお店は、専門店とは違って対応が薄いという先入観もあったので…。

で。
カウンターで対応してくれた今時の若いお兄ちゃん。
「どこのショップでも「無理だ」って一言だったんだけど、とりあえずこの911Tを接続できる
ケーブルが3種類あるそうだから、全部取り寄せてもらえるかな?」
斜めに腰かけて「まあ無理だろうけどね」と半ば自棄で頼む私に、お兄さんの複雑そうな
「なんだこのおばさんうっとおしいぞ」的な表情。
「こんなもんだよな」と思いつつ、携帯を触るお兄さんを見てると、おもむろに後ろに周り
「もしかしたら平型の接続で…ここ(電気店内)にある接続で繋げるかも。持ってきて、イヤホン
出力できたら多分出力できますよ?でも、そのケーブルで音が出たら、お買い上げになりますけど」
え!?!??!?できるの!?!?あるの!?!?(+_+)
予想外の展開にうなずきまくる私。
どうせ使えるかどうかわからない専用ケーブル3つで3千円ほどするはずだから、ちょっとでも
希望があるならお金だすよ!!
お兄さんについて、携帯オプションのコーナーへ。
「これですね」
見せてくれたのは私の苦手な(諸事情により) エレコム製。ええい、背に腹は代えられん!!
しかも価格は450円!使えるかどうかも分からない専用ケーブル買うより安い!!
早速、カウンターでそのエレコムさん(携帯との接続平型の接続ケーブル)を携帯に差し込む。
おお!行けた!
そして、奥から持ってきてくれたイヤホンを差し込むと……

聞こえた!ばあちゃんの声だ!!!!

驚きと感動とで、店先で泣きそうになりました(T_T)

「あとは、オスになっているケーブルとレコーダとか挿せばイけると思いますよ」

(;ω;)!!!
「その、オスケーブルってどこにあるのかな…?」
私の呟きに、「じゃ、ご案内しますね」といいつつ、別フロアまで案内してくれて
「実は僕、どこにあるのかわからないんですよねー、この辺かなー?」
っていいながら、わざわざ探してくれました。
そりゃ、電話屋さんメインだもんね。知らなくても当然。
でも態々付き合ってくれて、本当にうれしかった。
(大したことない、って思う人もいるかもしれないけど、某駅の反対側のヤ●ダとか、

この間リニューアルしたエ●ィオンとかほんとに店員の態度がひどいから。

 こっちの電気屋にくると、対応の丁寧さに感動するよ(-_-メ) )

 

お兄さんの探してくれた連結用のケーブルは、「2ピン」のものらしい。←よくわかんないけど;
これならPCの絵も描いてあって繋げそうだし、価格は約450円!!さっきのエレコムと一緒にしても
1,000円いかない!!これならダメでも諦めつく!!

笑顔で去って行ったお兄さんに何度もお礼を言って、帰ってきました。
場所が電気屋の中で、尚且つ知識のあったお兄さんに当たったからよかったんだろうな。 
(今まで、専門のお店で、女性店員に聞いてたし)

で、昨日PCにつないで録音に挑戦してみたのですが、何度やってもできず。
本日、それならばとお兄さんの言っていた「レコーダ」という言葉を思い出して、
以前奮発して勢いで買ったSonyの"タイマー録音機能付きラジオ"を 接続したところ、
無事録音できました!!!!!!!!!!!!!。゜゜(´□`。)°゜。 

諦めないでよかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
音が小さすぎるのか、PCで再生しても全然聞こえないのですが、とにかくデータとして外部に

保存できたことがうれしいです。

あの時のAさん、ほんとうにほんとうにありがとう!!
見てくれで判断してごめん( ̄▽ ̄;)
くれぐれも言っておくけど、これでSoftBankの今までの対応の悪さが払しょくされたわけではないです。
たまたま彼がとてもいい子で、知識があっただけだと思う。
でも本来なら、みんなあれぐらいのレベルの接客のできる店員でないとだめだと思うんだよね。

以下、もし、同様の状況の方がいらした時の為に、使用した機器と手順をメモっておきます。

【携帯】SoftBank 911T
【接続機器】

携帯との接続→型番未確認(エレコム)

録音機器との接続→TK213プラグ(メーカー不明) 

【録音機器】

Sony ポータブルラジオレコーダー ICZ-R51

①携帯とエレコムケーブル→オス差込ケーブル →Sonyラジオレコーダを接続
② 
Sonyラジオレコーダの「ICレコーダ」にし、録音開始、その後携帯の簡易留守録の
祖母の声を再生

古い機種だから、早々いらっしゃらないとは思うけど、参考までに。
以上です。 

全ブログ一覧

六つみ さんのブログ一覧

六つみ さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧